2009年4月15日 « トップへ » 2010年1月 9日

2009年4月16日

矯正治療を悩んでいるお母さんへ

矯正治療を悩んでいるお母さんへ
「矯正治療を受けさせたいけど、子どもが嫌がらないか心配...」
そんな不安を抱えている親御さまはいませんか?
大人でも歯医者は苦手な人も多いのに、ましてや、子どもなら...と、小児矯正を思いとどまっている方は多いと思います。

お母さん、心配しないでください。
私たち、みわ歯科クリニックでは、多くのお子さまたちが最後まで治療を続けています。
そして、きれいな歯並びでかわいい笑顔を見せながら帰っていきます。

子どもが治療を嫌がらない理由

それは、お子さまたちにはできるだけ治療に興味を持ってもらうように さまざまな工夫を行っているから。

例えば、治療中に子どもが不安にならないように、「学校はどう?」「どんな習い事してるの?」などいろいろな話をします。
すると、初めは緊張ぎみだった子も少しずつリラックスしてきます。

矯正機具が痛い、と言っている子には、「どんどんよくなっている証拠だよ」なんてひとこと言ってあげるだけで、 ちゃんと我慢することも覚えます。

こうやってうまくコミュニケーションをとるうちに、子どもたちは、歯医者に通うのがドンドン楽しくなってくる。
少しずつ目標に向かってがんばるようになってくるんですね。

保護者の方にも喜ばれる理由

保護者の方にも喜ばれる理由矯正治療で頑張っているのは、お母さんも同じです。

矯正の治療中は、お母さんも付き添いや、日常生活のサポートをしていただいているので、不安をもったりストレスがたまる方もいらっしゃいます。
私たちは、一緒に頑張っているお母さんの不安を取り除けるよう、心がけています。

「今日は痛いとお子さんがいうかもしれませんが、明日には痛みは消えているので、心配しないで下さい」

事前に起こりえる事をきちんと伝える。当たり前かもしれませんが、お母さんからすると「家に帰ったら急に痛みだした。どうしよう...」という不安は解消されます。


そして、治療が終わったときには、「お母さん、こんなにキレイにしてくれてありがとう」と 両親への感謝の言葉をいう子たちも少なくありません。
お母さんにとって、これほど嬉しい言葉はないかもしれませんね。


当クリニックは、子どもたちと上手にコミュニケーションをとることで、多くの矯正治療を成功させてきました。
そして、がんばる楽しさを学べる治療を行っております。


2009年4月15日 « トップへ » 2010年1月 9日